top of page
検索

第16回大阪道場練習会


今日は、久しぶりの完全オフday。

お気に入りのコーヒー、ブラジルハニーを淹れて、はちみつなめながら飲んでます。おいし。

昨日は、コミュニティファシリテーション研究所の第16回道場練習会でした。 https://www.facebook.com/events/645749072193200/

終わりのとき、みなさんの顔がすごくよく見える!と思ったのですが、それはその場にいるおひとりおひとりの雰囲気やエネルギー、それぞれの多様な個性が、なんだかいつもより色濃く現れて出ていたように感じたからかと思います。

参加者の方からは「これだけ多様な人がいるなかで、それぞれの違いを聴き合うことができた。これができれば平和になる」という声も。

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

わたしにとっては、自分を大切に、人を大切にすることの繊細さを、みなさんと共にあじわえたような、なんだか愛おしい時間でした。

プロセスの流れのなかで、自由に飛べる力、つけたいなあ。

☆ ☆ ☆

この日は、急遽、道場事前基礎レクチャーも担当することになって、ちょっとあわててました。

「分かりやすく伝えたい」という思いは強いのですが、よいたとえ話があまり出てこないんだよな〜、笑。このあたりはもう少し探求しよう、っと。

しどろもどろだったと思いますが、おつきあいいただいた初参加者の皆様、ありがとうございました。

わたしが大切にしている世界観を、あらためて自分の言葉で伝えさせてもらえる、とてもよい機会となりました。 (この基礎レクチャー、一年以上前に「やってくれる?」とやはり直前に聞かれたことがあって、そのときは「無理です〜、、、!」と逃げたことを思い出しました、笑)

さて、コーヒーを飲んだら、一日の終わりを楽しもう。

bottom of page