top of page
怜玢

差別発蚀をする人のなかになお、光がある

曎新日2021幎11月23日

「闇の䞭に光はある。闇ず光は別ではない。差別発蚀をする人のなかになお、光がある。」


昚倜、東八幡教䌚の星の䞋䌚員亀流䌚で、奥田牧垫が蚀っおいた。


わかっおいる぀もりだったのに、忘れおしたう。 自分のなかの嫌悪や怖れに流されお、誰かを裁いお分断しようずする反応が起きおいた。

昚日の倕刻、奥田さんは圌ず話をしたず蚀っおいた。

元の動画を芋る勇気がただないヘタレなわたしは、圌の謝眪の動画だけ芋た。

そのなかで圌は、自分は助けおもらったこずはなく、䞀人で這い䞊がっおきた、ずいうこずを蚀っおいた。


そうではないのだ。人は必ず誰かに助けおもらっおいるのだ。人は぀ながっおいるのだ。


そう頭で理解しようずしおも、自分ががんばらなければ、挫折するのは自己責任だ、ずいう声が、わたしの心の奥にも䜎く流れおいる。


生産性ず自己責任。 奥田さんのこずを最初に知った動画を思い起こす。


これから圌は、奥田さんのいるNPOほうがくに困窮者の珟実を孊びにいくずいう。

たくさんの、かけがえのない出䌚いが、きっずあるず思う。


盞暡原殺傷事件 怍束被告控蚎取り䞋げ NPO法人「抱暞」理事長の奥田知志さんのむンタビュヌ



東八幡キリスト教䌚 https://higashiyahata.info/


認定NPO抱暞ほうがく https://www.houboku.net/


メンタリストDaiGo、生配信で謝眪「今たでで䞀番良くないこずをした」 動画広告の収益は党額寄付ぞ https://news.yahoo.co.jp/.../a4a7c1db1d126eab0f07e609d99d...

bottom of page