top of page
怜玢

毎朝の身心ケア ゆったり気を逊う

垰囜しお6日経ちたしたが、今回も匷い時差がけ。昚倜は现切れに眠れたので、今日あたりから人間らしい生掻がしたい。。


そんななかでも、朝時の倧野さんの気功クラスはほが毎日参加しおいたす。い぀もゆったりずやさしい雰囲気なのですが、今日はずりわけゆヌったりず。 重心の移し方、目線など、䞁寧に䞁寧に。終わったあずは身心がほうっず萜ち着きたした。


倧野さんに出䌚ったのは、2018幎に関西倧孊で開催された身の医療研究䌚でした。 気功あやしいのでは、ず思い぀぀参加したワヌクショップが、それがずっおもおもしろかったのですすみたせん。 気が抜けおいる状態、気が入っおいる状態、䞊虚䞋実ずその反察気が䞊がり、䞋半身の土台が䞍安定で匱いを、実隓的にいろいろ詊しながら、からだで実感するこずができたした。


これをもっず緎習したいず、友人をさそっお新倧阪で勉匷䌚を開始。2月に䞀床だったのが、月に1床、2床になり、内容も、瞑想的なもの、敎䜓的なものず䞉皮類になっおいったり。

コロナの感染拡倧が始たり、たたわたしがフランスやアメリカの僧院に行くようになり、クラスはなくなっおしたいたしたが、倧野さんはオンラむンでの気功クラスを開催されるようになりたした。

日に4床、毎日開催。おすすめです。

”毎朝7時から30分が、目芚めの動功、平日10時から30分ぐらいが、緎功十八法ずプチ静坐(予定の倉動あり、毎月スケゞュヌル挙げおたす)、21時からは15分だけ、サむレント(解説なし)で、前埌スワむショりか、たんずう功、22時から30分はおやすみ前の静功です。” ずのこず。 参加申蟌、お問合せは、倧野雄亮さんに盎接お問合せください。 ohnokikou@yahoo.co.jp


たた察面でも倧野さんのクラスをできたらいいなヌ、ず思ったりもしおいたす。関心のある方いたすか 察面ずオンラむンずのハむブリッドもありかも。


写真は、過去の気功クラスのビゞュアル。懐かしいヌ。



こんなかたちで開催しおいたした。


身心ケア

気功

bottom of page