top of page
検索

「良い食品は私たちの魂を高揚させ、 世界をより深く理解する手助けをしてくれる」


唐突ですが、アウトドアアパレル企業のパタゴニアが、 食品事業を始めたのをご存知ですか?

最高の製品を作り、 環境への負荷を最小限に抑えることを目標としているパタゴニア。 彼らが旅するのは自然が多く残された場所。 その地で暮らす人々の伝統的な食事は、その地ならでは素材であり、料理法であったはず。訪れた人をもてなし、癒すものだったのではないでしょうか。

「良い食品は私たちの魂を高揚させ、 世界をより深く理解する手助けをしてくれる」

わたしが食に関心を持つようになったのは、アフリカに6年近く滞在したときから。

「共食」は、まさにアフリカの食事風景から感じ取ったもの。

わたしと、世界との関係をみつめなおすひとつのきっかけが、食べる瞑想なのです。

ところで、みなさんはどんな食べものが好きですか? わたしはスープやシチュー、煮込み料理が大好きです☺

身体に、うるおいと温かさを与えてくれ

滋養をしみわたらせてくれるようなスープ。

パタゴニアでは、 スープが「理想的な食品」として紹介されています。よかったら読んでみてくださいね。

パタゴニア・プロビジョンズ

12月の食べる瞑想では、 今が旬のかぶとお出汁のポタージュをつくります。

これは、2年くらい前に〝発明″(というか適当につくってみた、 笑)したレシピなのですが、

かぶってこんなに味わい深かったのか!と驚きました。

浅漬けやグリル、普通に煮込むのも好きなのですが、 おろしたかぶのおいしさはまた格別です。

松山あげという、これも素材、製法を厳選した、 さくふわとろっの不思議な触感を持つおあげさんを添えて。

食べる瞑想のお料理で目指すのは

シンプルで、あじわい深く、滋養のあるもの。

よかったらご一緒くださいね。

【神戸・元町】陰陽ヨーガ と 食べる瞑想+共食(プチ忘年会)

2016年12月2日(金) 19時15分〜22時

【大阪】〜心と身体の声を聴く〜 ディープリスニングの夕べ(霜月)

簡単なヨガとボディワーク対話の練習会です。まず自分を深く聴き、そして相手を深く聴くというプロセスを重ねていきます。

bottom of page