top of page
検索

Joy in Oneself, Joy in the World

Joy in Oneself, Joy in the World.

なんとか無事に、アメリカのディアパーク(鹿野園)にたどり着きました。



フランスのプラムヴィレッジでは、90日の雨安居(レインズリトリート)を終える前に出国しなければならず、こちらでその続きをさせてもらえることになったのです。


到着した晩、久しぶりのサンガでの食事をかみしめながら、じわっと涙が。 懐かしいこの感覚。 ディアパークは初めてだけど、あぁ、やっと帰ってきた、と思えたのでした。


12/29-1/2はホリディリトリートで、200人余りの人が参加しています。

ワクチン接種証明(ブースター推奨)と陰性証明必須、屋内ではマスク着用と、感染対策にかなり気を使っての開催。


この寒いのに(日中はあたたかいけど、朝晩は5度位)テントを希望した人も多くて驚いたのですが、ありがたいことにわたしは一人でバンガローにいます。隔離?


リトリートのテーマは Togetherness Joy in Oneself, Joy in the World.


瞑想をするのは、世間から隠遁するわけではない。 世界のよろこびと、一人の心のうちのよろこびは、つながっている。


ひとつひとつ、目の前にあるよろこびに目を向けて過ごしていきたいと思います。



こちらはあまりネット環境がよろしくないようですが、出来るだけインスタグラムに日々の様子を書いていこうと思います。 よかったらこちらも見てみてください。






bottom of page