top of page
検索

2021年の最初の2ヶ月をNVCでふりかえる

今日で2月も終わりですね。 2021年の1/6が過ぎようとしているなんて、びっくりです。

この2ヶ月、いったい何をしていたのだろう・・・? 先へ先へと、つい急いでしまう毎日。

一度立ち止まって、自分の行いを振り返るワークショップを企画し、今日その一回目を開催しました。



NVC

2ヶ月の間に起きたことを様々な視点から振り返り、それにまつわる自分の感情、その奥にあるニーズを探るワークブックに取り組むうちに、自分の行動はニーズに基づいているということが実感されるということを意図したものです。

身心のリラックス、自分自身に戻ること、つながりを大切にするために、からだのワークや瞑想、参加者同士のシェアリングを入れて構成したら、四時間半のプログラムになりました。

オンラインで四時間半。 長いですよね^^;

参加者のなかには、オンラインで四時間半も大丈夫だろうかと、不安に思っていた方も少なくなかったようです。

けれど実際には最後のシェアリングで、 「肩こりがなくなった」、「すっきりした」、「リフレッシュした」、「今ここにいる感じになった」、「大事にしたいことをあらためて実感した」 などなどのお声を聞くことができました。ホ。

そうなんです。絶対とはいいませんが、意外にいけるんです。 からだと心のワークをしている方は、こういう経験けっこうあるのではないかと思うのですよ。




3月4日(木)午後にも同じワークショップを開催します。 リラックスして、リフレッシュするオンライン講座。 ご一緒にいかがですか?

NVCの”ニーズ”に親しむワークショップ −NVC(非暴力コミュニケーション)をベースに2021年最初の2ヶ月をふりかえり、これからを展望するー (2021/3/4) https://peatix.com/event/1803226/view 3/4(木) 13:30-18:00 オンライン





bottom of page