top of page
検索

非暴力の世界




「相手を評価したり、決めつけたりするのではなく、自分が抱いている感情と、自分が必要としていることに耳を傾ける。」

NVCは、コミュニケーションのパラダイム・シフトだと常々思っているのですが、最近、マーシャル(NVC創始者)の本の扉に書かれたこの言葉をあらためて読んで、ここにNVCのエッセンスが詰まっているとしみじみ感じました。


NVCは、意識的なコミュニケーションです。

気づきのある、マインドフルな、といってもよいでしょう。




マインドフルネスを世界に広めた禅の老師ティク・ナット・ハンは、

「気づきのない話し方と、人の話を聴けないことが生む苦しみに気づき、愛をこめて話し、慈悲をもって聴く力を育てます。」といいます。


NVCはこのような”マインドフルなコミュニケーション”を、理論的に、実践的に示したものだと思います。


けれど、これまで自分が無意識にしてきたコミュニケーションとはかなり違うので、NVCの世界観を生きたいと思っても、ついつい”習慣の力”に押し流されてしまいます。だからこそ日々の練習が必要で、少しずつ身心に馴染ませていくものなのでしょう。

わたしの尊敬するNVCトレーナーは、「今生で完璧なキリン*にはなれないと思ってるよ」と言っています(笑)。(*常に”共感的”であること)


日々起きている出来事に、評価や決めつけをしてしまうとき、それをダメだと思うかわりに、その裏にある気持ち、感情と、その奥にあるニーズをひもといてみる。 自分や相手は、本当は何を大切にしたいのか。 頭の中に、解釈(評価、判断、分析、批判、思考、想像などなど)がぐるぐると回る状態を、NVCのステップで解きほぐすことができれば、よりシンプルなコミュニケーションが生まれ、自分自身や他者を大切にすることが可能になる。非暴力的な世界をつくる一歩として、これからもNVCを学び、実践していきたいと思います。

NVCを日常に取り入れることに関心のある方、ぜひご一緒ください。 3月22日から4月26日まで、毎週月曜日合計6回の練習会を始めます。


・少人数のメンバーで、お互いにサポートしあう関係性を育む

・一回あたり二時間半として、ゆとりをもってじっくりと取り組む

・毎週参加者同士でホームワークを行い、各回の復習をし、理解を深める


などが今回の特徴です。

また、わたしとも期間中に1時間程度のセッションを設け、お一人お一人の疑問やご相談をお受けして、できるだけ肚落ち、納得していただける方法を探ろうと思います。



「NVC Practice基礎6回(月曜夜)」


【開催日】 3/22, 3/29, 4/5, 4/12, 4/19, 4/26(6回、すべて月曜日) 【時 間】19:45-22:15(2時間半) 【定 員】8名

【参加費】24,000円(通常価格)      20,000円(2020年10−12月のNVC Practice参加者対象価格:1日のみの参加も対象) 【会 場】オンライン(zoom) 【対 象】 ・NVCの基礎をじっくり練習し、日常に生かしたい方(初めての方も、学びを継続したい方も歓迎)

・全6回中5回以上参加できる方

詳細、お申込みはこちらからお願いします。 https://peatix.com/event/1827035/view

bottom of page